コアラのお家づくり

一条工務店で建てるi-smart

スポンサーリンク

こだわりのオプションその1

最近CMで有名なネオレストに関してです(「ノズルはぁ~?ノズルに付けばいいじゃない?」のかわいい子役が出ているアレです)。

トイレネタになるので、不快に感じる方はご遠慮下さい。

f:id:koalas:20150315195317j:plain

現在我が家で使っているトイレはINAXのサティス(タンク付き)を使っています。

元々のトイレは便座が温かくなる機能すらついていない、アナログな洋式トイレだったので、ウォシュレットや暖房便座にはもちろん感動しました。

以外と良かったのが最初はいらないと思っていた便ふた自動開閉でした。

元々、トイレの便座を閉める習慣がなかったのですが、自動開閉になってから便ふたを閉めることのメリットが分かり、面倒さもなく、せっかく付いている便ふたにも本来の仕事を全うさせることができるようになりました。

 

i-smartで家を建てる際、純正のトイレでは普通のトイレにウォシュレット便座を取付けた様なもので今使っているものよりランクが落ちてしまう為、せっかくの新しい家では同レベルか、更に良いものを使いたいと思いました。

候補としては3つ。

①TOTOネオレスト(タンクレス)

②INAXサティス(タンクレス)

※メーカーサイトを見てもタンクありのものが無くなっていた。

③Panasonicアラウーノ(タンクレス)

 

結局、ネットで調べたり、ショールームに行ったりした結果、

①のTOTOネオレストに決定しました。

オプションで選べるネオレストの型番はネオレストAH1のみ。

上記画像の通り、便ふたが上部一面を覆っていることから隙間が少ないことにより、汚れが溜まりにくい・掃除する場所が少なくて済む。とネオレストシリーズの中でも価格も高くTOTOを案内してくれたお姉さん曰く「1番おすすめのものです。」とのこと。

 

トイレは毎日使っていて、やはり汚れるものだと思うし、掃除はしなきゃいけないにしても汚れにくいものに越したことはないと思う。

そこでネオレストは以下の点で気に入りました。

○便ふたが上部一面を覆っているように構造的にも汚れが溜まりにくく、その他も掃除がしやすいような構造になっている。

○トイレ使用前に便器内に水を噴射したり、ウォシュレット使用時はノズルに水をかけたり汚れが付きにくいような機能が付いている。CMでやっているきれい除菌水は使用後に流しているらしい(使用前に除菌しても汚しますしねぇ)。便器内の素材も汚れが付きにくいものを使っているとのこと。

○地味に空気清浄機能が付いている(空間にまで気を使っているのか!!)。

 

ネオレスト採用に心が決まって、2階もネオレストを設置しちゃおうと思っていましたが、1つネックがありました。

一条工務店の担当の営業と設計士さんに、

「タンクレスだと2階の設置は水圧によっては難しいかもしれませんし、保証もできません。」と言われ、トイレが流れないのは困るなぁと悩んでいました。

 

そこでTOTOショールームに行き、2階設置の相談をしてみました。

不安があったので場所を変えて2箇所TOTOのショールームに行きました。

両方共、同じ返答で、

「2階でも全然大丈夫ですよ。ハイブリッド式なので、内臓タンクにある水と水道水を合わせて流すので、2階に設置でもタンクありのトイレと同じ十分な水量で流すことが可能になっています。」

実際に流す場面を見てみたが、流してみると最初に水道水で流しながら、広範囲内蔵タンクの水を流し込む(※もしかしたら逆かもしれません。記憶が曖昧ですいません。ただ片方を使ってから、もう一方で流し込んでいたのは間違いなかったです)ようになっていて、力強かったです。

 

本家の方達に大丈夫と言われたので、安心して採用することができました。

まだ、家が経つのは半年以上先ですが、使用後の感想も書ければと思います。

 

スポンサーリンク

「コアラのお家づくり」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお家づくり」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお家づくり」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。