コアラのお家づくり

一条工務店で建てるi-smart

スポンサーリンク

こだわりのオプションその3

オプション天然御影石一枚板に関してです。

 

我が家のキッチンはワイドカウンターを採用しました。

f:id:koalas:20150401122354j:plain

ステップカウンターと少し迷いました。

f:id:koalas:20150401122409j:plain

ワイドカウンターなら料理をする上ではやはりフラットでスペースが広い分、使いやすいだろうと思いました。個人的にはでかくてかっこいいという憧れもありました。

ステップカウンターではテーブル代わりに使えそうなので、2人以内での食事や、勉強スペース、パソコンデスク等の使い方もできて便利そうだと思いました。

結局キッチンカウンターは料理スペースとして重視したいと思いワイドカウンターの採用となりました。(決してかっこいいから選んだというだけではありません。)

 

余談ですが、家造りに関しては家族構成にもよりますが夫婦がメインとなっている場合が多いと思います。

夫婦といえど全く同じ好みというわけではないはずなので、家造りはお互いの希望を出しあいながら、自分の希望を通したり、時に相手の希望に妥協していく作業なのではないかと感じました。

妻が主体の方がいい家ができるとか、場所で担当分けした方がスムーズに進む等、様々な意見も見ました。

しかし、我が家の90%は私の希望を妻が聴いてくれました。感謝です。

つまり、キッチンに関しては妻が主体になって決めることが多いと思いますが、我が家ではキッチンも私が選ばせていただいています。

 

一条標準のキッチン天板は「人造大理石」となっています。更にシンク部分は「ステンレス」or「人造大理石」を選べるようになっています。

できれば一生このキッチンカウンターを使い続けたい。それくらいこのキッチンの見た目や存在感は気に入っています。

食洗機やIHはいずれ壊れることがあるものとしても、天板やシンクの交換はそう簡単ではないと思います。果たして「人造大理石」は一生使える素材なのでしょうか?

私が調べた人造大理石の個人的な結論では、人造大理石は一生もののキッチンと考えた場合、相応しいものではないということでした。大きな理由は以下の2点です。

○耐熱性があるといっても熱々のフライパン等置くと限界を超えてしまう可能性が高い。故意に置くことはなくても、置いてしまう可能性も0ではないと思います。

○日常的に使っていても、物を落とすようなことがあっても傷がついてしまう。傷がつくということは見た目にもよくないですが、カビや汚れ、雑菌の温床になる可能性が考えられ、料理をする場所であるキッチンカウンターに相応しくないと思います。

 

解決法はないかと探しているとオプションで天板「御影石」というものが選べるとのこと。調べてみると、悩んでいた問題が解決できる素材であることが分かりました。

一般的にはお墓に使われていたり、東京都庁の外壁も御影石らしいです。外で雨・風にさらされ、真夏の直射日光を永遠と浴びても何ともないという素敵な素材。包丁を叩きつけても刃が欠けることがあっても傷は付けられないという強度もあるそうです。ワイドカウンターではオプションで15万円と高額な部類だそうですが、一生ものと思えば、値段以上の価値があると思いました。

 

日頃打ち合わせをしていた、i-smart展示場には御影石の現物が置いてなかったので、現物があるという隣町の展示場まで見に行ってきました。

f:id:koalas:20150401124534j:plain

我が家はこれの天板が黒御影バージョンです。何となく普通の御影石ではお墓の色という感じがしてしまったことと、我が家が選んだスマートバスで使われているのも黒御影であったことで統一感もあると思った為です。しかし現物では黒キッチンにこの御影石でもかっこいいなとは思いました。

ちなみに天板が御影石になるとシンクは必ずステンレスタイプになるみたいです。物を落とす可能性の高いシンクでは人造大理石よりステンレスの方が傷も気になりにくく、耐熱性も高いと思い。我が家では最善の選択になったと思います。

キッチンの後ろにあるカップボードも採用していますが、統一感を出すためと、素材が気に入ったことからカップボードの天板も人造大理石から黒御影を採用し更に7万円の出費となりました。

 

「御影石」or「黒御影石」の天板は、一生もののキッチンと考えているなら値段以上の価値はあると思います。

スポンサーリンク

「コアラのお家づくり」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお家づくり」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお家づくり」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。