コアラのお家づくり

一条工務店で建てるi-smart

スポンサーリンク

銀行の事前審査

<ローンの一本化>

我が家は、土地から購入した際、自己資金での一括購入ができなかった為、銀行でローンを組みました。

 

一条工務店では確か着工・上棟・完成時の3回に分けて住宅の支払いをする必要があります。

 

着手承認が済んだら、早速着工の請求書が届きました。

中身を見てみると何故か着工75日前までに支払うように書いてあります。

着工時じゃなかったのかという感じですが、今度は一条工務店に支払う為のローンを組まなければなりません。

 

ローンを組む時は事前審査・本申込み・金消契約という流れになります。

これは土地を買う時に一度経験していますが、同じ流れになります。

土地を買う時点で、住宅・土地を合わせて総額でいくら借りれるか事前審査しており、土地購入時には土地の分だけ借りています。

 

住宅の分のローンを追加で借りるのか、土地・住宅の分のローンを再度借りてローンを一本化するのか選択することになります。

我が家では土地・住宅ローンの一本化を選択しました。

単純にローンが単純で分かりやすいだろうという発想からです。

どちらにせよ再度、事前審査から行う必要があります。

 

<元利均等 or 元金均等>

総支払額 元利均等>元金均等

毎月の支払額の安定感 元利均等>元金均

 

借り入れ金額によると思いますが、我が家で考えると以下のようになります。

 

総支払額に関しては35年ローンで10万ちょいの差でした。しかし最初に支払う必要のある保証金に関しては20万円程、元金均等の方が更に安くなる為、合計すると30万円以上の差ということで大きく見えます。

 

毎月の支払額に関しては35年ローンで同等の金額になるのは大体17年くらい経過した頃。それまでは毎月1万5千円多く払うことになります。

 

我が家では毎月の支払額に着目しました。我が家は2年固定金利を選択しました。そこから計算し、金利が倍になったとしても1万5千円アップくらいになっていました。金利の安い短期間固定金利でやっていこうと思っているので将来の金利アップした時のリスクを考えて、元利均等返済を選択しました。

 

2年固定と3年固定で金利は0.05違いました。計算すると毎月1000円くらいの差です。これで1年安心を買うのかという選択肢が出てきました。

 

金額がでかいので、たかが1000円と思ってしまいそうですが、1円でも安いスタンドでガソリンを入れているのに、同じ物を買って1000円も多くお金を払うということは考えられませんでした。

 

もちろんリスク0ではないと思いますが。

 

<ローン専用保険>

 もし死亡したり、重篤な障害者になったとしたらローンがなくなるような保険は銀行が勝手に入っててくれています。

 

しかし、これから35年あれば、ガンになることも、心筋梗塞をおこすことも、脳梗塞をおこすことも考えられます。その時に収入がなくなればローンの支払いが困難になってしまうリスクが考えられます。

 

毎月の金利に0.25上乗せでこれらがカバーできる保険に入れたので入ることにしました。金利上乗せが多く感じますが、ガンと確定診断されるだけでローンがなくなるような内容であることだけでなく、骨折などの入院時も、その期間代わりにローンを支払ってくれるような保障まで付いていました。

 

我が家で考えると月額5千円程の掛け捨ての保険です。これだけの保障がついていれば、ローンを終えるまでは家を手放すようなリスクを最小限に抑えることができる内容だと思ったため、迷わず加入しました。

 

いくら、良い家を建てて住んでも、数年後や数十年後に手放すようなことになれば本末転倒だと思います。人それぞれの価値観になると思いますが、目先の金額だけでなく、将来のことも考えてローンを組むべきだと思います。

スポンサーリンク

「コアラのお家づくり」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお家づくり」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお家づくり」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。