コアラのお家づくり

一条工務店で建てるi-smart

スポンサーリンク

太陽光発電(夢発電システム)

一条工務店で建てられる方の多くが採用している太陽光発電を我が家も採用しています。

元々、太陽光発電には金銭的なメリットも含めて興味がありました。

 

家を建てようと思って色々調べた時に分かったことが、後付での太陽光発電工事はリスクが高いということでした。

屋根からの雨漏りの予防対策はしているのですが、どうしても屋根に無数の穴をあけることになり、予防対策していたとしても数年後や数十年後に雨漏りするリスクが高いと感じました。

しかも、住宅と太陽光発電の工事をする業者は違うことが多いので、屋根の穴をあけても大丈夫という場所は太陽光発電業者では把握しきれないことが多く、実際は感みたいなものでやっている部分もあるだろうと思います。

屋根が雨漏りするようになってしまったら、根治は難しく、住宅に対するダメージも大きいと思います。

 

これらの理由で太陽光発電に関して、そこまでのリスクを負ってまでする価値のないものだと思っていました。

 

不安を解消してくれるような太陽光発電工事はないものか探してみました。

穴をあけずに設置できる後付工事も発見しました。「カナメソーラーグリップ」というものです。後付でするなら、このような工法であれば採用しても良いかと思いました。

また、パナホームの「エコ・コルディス」(現在はエコ・コルディスⅡというものも出ています)という屋根自体が太陽光発電になっているものも見つけました。現在では見かけるようになりましたが、探しだした当時では最初から屋根が太陽光発電になっているものは珍しく、このようなものを採用したいと考えていました。

 

結局、一条工務店の夢発電システムによる最初から屋根が太陽光発電になっているものを採用したわけです。

 

最初から屋根が太陽光パネルになっているもののメリット・デメリットは以下のように考えます。

○メリット

・後付で起こるような雨漏りリスクが非常に少ない。

・基本は片流れ屋根の選択になるが、この形状も雨漏りに強い形状になる。

・最初から太陽光発電を踏まえた屋根の設計になる為、搭載量も多くできて、発電効率が良く出来るように考えて設置できる。

・屋根が太陽光発電であることから破損時に住宅保険が適用できる。

・サポートが住宅メーカー一本にできる(雨漏りした場合、住宅に問題があるのか、太陽光発電工事に問題があるのか責任の所在が曖昧にならない)。

・屋根材として太陽光パネルは強度・耐用年数共に一生問題なく使えるであろうと思うくらい優秀だと思う。

○デメリット

・屋根自体が太陽光パネルになっている為、固定資産税が高くなる。

・効率の良い太陽光パネルができても載せ替えがほぼ不可能(今後の電気買取状況から考えても何度も替える人はそういないと思いますが)。

・載せる量が多い為、それなりの費用になり初期費用が大きい。

 

我が家の太陽光シュミレーションとしては、20年全量買取りを選択しています。

太陽光はローンで発電払いを10年間して、残りの10年は完全に収入になります。

最初の10年は発電分に毎月5000円程追加する必要がありそうです。

搭載太陽光:11.480kw

太陽光価格:390.3万円(10年金利1.5%)

20年間予想売電収入:6589360円

 

シュミレーション通りなら20年で約250万円の黒字です。これに耐用年数10年のパワコンを2回交換しても200万円は黒字だろうと思います。

私は株もFX等しません。一生分の投資をこれでしたと考えています。リスクはありますが、株やFXのリスクよりは低いと考えています。

 

20年後以降は恐らく、電気買取制度はなくなっている可能性が高いと思います。

しかし作れる電気量は使い切れない程多い為、余剰電力が無駄になってしまうのではないかと考えました。

そこで我が家では20年後以降は蓄電池を使用して、発電を無駄なく利用できるようにしたいと考えています。

今でも蓄電池の購入やレンタルができますが、我が家の場合まだ導入メリットがコストを相殺できるものではなかったです。しかし、20年後には蓄電池の技術も発展していると思うので、設計の段階で蓄電池を後々設置しやすいように考えてお願いしました。

 

何故、20年後のことを設計段階で考える必要があったのは、在来工法であれば、増改築も含めて後で家に穴をあける等の工事のリスクは少なく容易ですが、一条工務店のi-smartは2×6工法となっているので、増改築を含めて穴をあける等の工事にはリスクがあり簡単ではない為、設計段階から色々考えておく必要がありました。

 

未来のエネルギー事情がどうなっているかは想像がつきませんが、この太陽光発電は我が家の生活を一生助けてくれるものであろうと思い、期待しています。

スポンサーリンク

「コアラのお家づくり」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお家づくり」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお家づくり」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。