コアラのお家づくり

一条工務店で建てるi-smart

スポンサーリンク

こだわりのオプションその5

前回記事でも紹介したLDKに設置するテレビボードです。

 

koala.hatenablog.com

 

テレビボードの価値

f:id:koalas:20150501200103j:plain

オプション価格は36万円でオプションの中でも高額の部類に入ります。

幅は9尺奥行きもある為ほぼ3マス(90cm×90cm×3マス)分と場所も取るオプションです。

場所も取るということは、坪単価70万円くらいとしても、3マス(0.75坪)で52.5万円。テレビボードと合わせて88.5万円をかけた高額オプションとも言えます。

 

 

一目惚れ

全国の一条工務店i-smart展示場なら、ほとんどの場所に現物が設置されていると思います。その大きさ、存在感は目を引くと思います。

更に中を見てみれば抜群の収納力、テレビを掛けて部分もテレビボードの一部となっている為、壁に穴をあけることもありません。背面にケーブルを通すことができるので見た目にもスッキリします。

初めて見た日には採用を決定していました。

 

 

収納へのこだわり

現在の生活でもリビングスペースには物が溢れています。

リビングボードや大きめのサイズのテレビボードも置いてありますが入りきらないものがそこら中に置かれています。床に散らばっているわけではないですが、テレビボード・リビングボード・リビングテーブルの上に物を置いているので見た目にごちゃごちゃしています。

中に閉まっていないものは見た目にごちゃごちゃするだけでなく、ホコリも溜まる為、掃除の手間も増えます。

妻にはリビングにこのテレビボードの収納量が必要なのか問われましたが、必要充分以上の収納を設置することによって、長い目で見ても物が乱雑になることはないと思ったので設置することになりました。

子どもができれば小さい頃はダイニングで勉強するかもしれませんが、勉強道具を置く収納という使い方もできます。

漠然と広さがあっても収納が不十分であれば、収納するための物を設置しなければならなかったり、物が乱雑に置かれることになります。

新築の家を建てた先輩方の話を聴いても部屋の狭さ広さに対する不満は余り聴くことが無く、収納の不足や収納への動線の不便さなどを耳にすることが多いことから収納はしっかり考えた方が、後悔しないのではないかと思っているためこだわりました。

収納がしっかりしていて物が乱雑になっていなければ気持ち良く生活できるだけでなく、掃除の手間暇も軽減できます。

そこまで考えるとこのテレビボードも我が家にとってはプライスレスです。

 

 

収納率

収納に対して実際どの程度あれば良いの?という基準があります。

多少誤差はありますが、一戸建てでは12~15%と言われています。

2階建てで建てる人は1階に必要な物を設置していく過程で必然的に2階が広くなるので収納率は自然に足りていることが多いそうです。

平屋住宅の人は意識して収納スペースを作らないと収納率が必要未満になるリスクがあるので注意が必要です。

我が家ではキッチンの収納を除いてもざっくり見積もって8.25坪の収納スペースがあります。

延床面積が43.37坪あることから計算すると収納率は19.02%あります。

適当な計算とはいえ必要だと言われている収納率は大幅に上回っています。

快適な生活をする為には収納についてもしっかり考えておく必要があるのではないかと思います。

スポンサーリンク

「コアラのお家づくり」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお家づくり」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお家づくり」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。