コアラのお家づくり

一条工務店で建てるi-smart

スポンサーリンク

地鎮祭

f:id:koalas:20150510130043j:plain

我が家は地鎮祭をしました

昨日5月9日㈯大安に地鎮祭を無事終えました。

営業からは担当してきた人達の中でも地鎮祭をするかしないか半々だそうです。

妻にどうするか委ねたら「地鎮祭する。」とのことで申し込みしました。

 

 

神社選び

聞かないと教えてもらえないかもしれませんが、地元の一条工務店では提携している神社が3箇所ありました。

結婚式をした神社も入っていたので、初めはそこにすると言いましたが、営業から「一番丁寧なのは◯◯神社です。」と言われ、呆気無くそこにすることにしました。

残り2つの神社が程度が悪いわけではなく、特にこの◯◯神社は素人目にも丁寧に執り行ってくれるとのことでした。

よくよく考えると、結婚式をした神社は縁結びの神様であって、土地や家には関係なさそうな気もすると、丁寧なところに頼んで良かったです。

 

 

地鎮祭のお金と準備物

地鎮祭の費用は神主さんに3万円。

設備費に2万円。

3万円は金袋に入れるのですが、前日くらいまで全く予習してなかった為、そんな常識的なことも知らなかったので夜遅くに慌ててセブンイレブンに買いに行きました。コンビニのある時代で良かったです。

f:id:koalas:20150510130942j:plain

印字された「のし」しか入っていなかったので、直接金袋真ん中上部に「玉串料」、下部に私の氏名を記入しました。

我が家は夫婦で共同購入の家になりますが、調べたところ1名しか名前を書かないのが正しそうです。

当日式が終わってから神主さんが帰るまでに渡しました。

設備費は営業から振込用紙を渡されたので、帰ってから2万円振込しました。振込手数料は相手方負担で良いとのことでした。

 

準備物に関しては当日のテントからお供え物まで全て準備していただけました。服装は楽な格好で良いと言われたので、Tシャツにデニム、スニーカーという格好で行きました。

 

 

地鎮祭の流れ

f:id:koalas:20150510132037j:plain

当日到着時は雨でしたが、式の途中からは快晴になりました。

 

地鎮祭が始まると神主さんに言われるがままにするだけで良い感じでしたが、施主だけしなければならないことが2つだけありました。

土地の四方にお祓いに行くときに神主さんと一緒に回るということと、テントの中に土盛りして稲を植えてあるものがあるのですが、それを木製の鎌で3回大きな声で「えいっ。」と言いながら刈る真似をして稲を抜くということをしました。

 

基礎の時に埋めるものと、屋根裏に置いておくものをいただきました。場所によっては建設中に悪い気が流れてこないように、今住んでいる家に貼っておく御札みたいなものをもらう場合もあるみたいです。そこら辺は地域や神社によって違うのかもしれません。

基礎の時に埋めるものは工事課の監督が来ていてのでそのまま預けて、屋根裏に置くものは上棟時に持ってきて下さいとのこと。それまでは家の目線より高い所に置いておいて下さいと言われました。

ご神酒は余っていたら上棟時に四方に巻くと良いとの話だったので、上棟時に巻いて、余ったものを家族親戚で飲もうと思います。

お備えものは持って帰ります。米・野菜・果物・するめがありました。部屋にするめを置いておいたら翌朝臭かったです。

 

地鎮祭があると家を建てる予定の場所にビニールテープがされていました。それを見ると意外と小さそうな家だと思いましたが、立体的になってくると大きく感じますよと言われました。

ビニールテープの時点ででかいと感じるような家だと相当でかい家になるそうです。

f:id:koalas:20150510132846j:plain

地鎮祭が終わってから、しばらく残って話をしていたら、自転車に乗ったおじいちゃんがやってきて、「晴れてよかったね。」と声を掛けてくれました。

この土地は埋め立てる前は田んぼだったのですが、元々ここの田んぼの持ち主だとのこと。田んぼをする体力も無くなってしまった為、息子に相談して田んぼを手放し、埋め立てたものを私達が買ったということです。しばらく話をした後に「これからよろしくね。」と言って去って行きました。

もう半年後にはここで生活しているんだなと思っていましたが、新しい生活の始まりをそんな些細な関わりでも実感しました。

スポンサーリンク

「コアラのお家づくり」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお家づくり」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお家づくり」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。