コアラのお家づくり

一条工務店で建てるi-smart

スポンサーリンク

一条工務店を選ぶまで

f:id:koalas:20150512141543j:plain

家造りに動き出したのは

i-smart完成が今年の10月中旬予定です。

妻と結婚したのが2012年10月。

結婚直後から住宅購入の為の貯金を始めていたので完成から遡ると3年前から家造りに動き出していたと思います。

初めはネットや雑誌での土地探し。地域による土地の値段や広さを見ながら、感覚を身につけようとしていました。

気になる土地はドライブがてら妻と見に行ったりしました。

今買った土地の前に目をつけていた土地が売れた時は2人して凹んだりもしました。

 

 

まず見に行ったのは

新築したという友人宅です。

一条工務店のi-cubeで建てていて真夏に行ったのですが、1階が冷房1台で玄関まで涼しかったのに驚きました。

当時はしっかり貯金をしてから住宅を建てる予定だったので軽い気持ちで見に行っていました。

一条工務店で建てたと聞いた時、工務店という響きから小さいけど地元では有名な工務店なのだろうという思い込みをしたまま帰ってから調べることもありませんでした。

 

しばらくして妻の職場の同僚も新築したというので完成内覧会に行ってみると、ミサワホームの蔵のある家でした。

収納が充実していた満足度がすごく高いとのことでしたが、1.5階的な場所に和室があったり、2.5階にトイレと収納空間しかなかったり、段差がすごく多く、老後不便だと思い興味がなかったです。

こういうものに参加すると後日、営業さんが自宅を訪ねてきたりするのですが、見に来たミサワホームの営業さんが家に来ると、この家はミサワホームの建売で、ミサワホームで建てた人が次もミサワホームで建てると割引があります等、話していましたが、やはり興味はなかったです。

我が家がミサワホームだったことは、小学生の頃に親が買った建売の中古住宅だったので、30歳を過ぎて初めて知りました。

 

 

セルコホームとの出会い

近所の歩いていける距離に平屋の新築住宅が建って、完成内覧会をしていたので見に行きました。

セルコホームという輸入住宅とのこと。スウェーデンハウスは聞いたことがありましたが、セルコホームは聞いたことがなかったです。

カナダからの輸入住宅とのことで、説明を聞いていると日本の住宅よりも性能が良く、考えられている住宅とのこと。

住んでいるのが雪国なので、カナダで高性能な家なら冬も安心そうです。

 

今は少しあるそうですが、日本の車は性能が良いから世界中に輸出されていますが、住宅はほとんど輸出されていないとのこと。

それは世界的に見て日本の住宅性能が輸出できるような物でないからという説明に納得してしまいました。

 

コストも国内ハウスメーカーに持っていたイメージよりかなり安い価格で好印象でした。

興味があることを対応してくれた営業に伝えると、土地を探してくれるとのこと、契約の確約はしないことを確認して探してもらうことになりました。

かなり前から土地を探しまわっていたので、発見できていないような良い土地は見つけてきませんでした。それでも多数のハウスメーカーが集まっている住宅展示場で家の説明会などを聞きに行きました。

性能は納得しましたが、気に入らないことがあります。

内装の洋館感が好みではない。

太陽光発電をしたいが、当時は全面太陽光の設定がなく、耐久性を考えたレンガの外壁とは合わないし、レンガでなくても洋館に合う感じがしない。エアコン1台で隅々まで涼しくて暖かいという説明が胡散臭くて信用ならない。

不満点もありつつ、この価格でこの性能なら悪くないかと思いました。しかし周りには多数のハウスメーカーがある為、素直に見て回りたいことを伝えると、おすすめのハウスメーカーを2つ言われました。

スウェーデンハウスと一条工務店です。余程自信があったのでしょう。是非見に行ってきて下さいとのこと。

ちょうどセルコホームの隣が一条工務店のi-smartが建っていたので、見に行くことにしました。

 

 

一目惚れ的に決定

i-smartに入り、今の営業さんに案内されて説明を受けました。

求めていた住宅性能はセルコホームと比べて劣るところはなさそうです。

洋館感もなく、外装・内装や設備も良い感じです。

メンテナンスコストのかからないタイルの外壁もセルコのレンガより安く付けれます。

エアコンによる温度のムラが嫌なことを話すと標準で全館床暖房があるとのことです。

太陽光発電は屋根材自体が太陽光になっているので、穴あけ工事による雨漏りのリスクが少なく、大量の太陽光パネルを設置できます。

説明を聞きながら、疑問点などを質問するも的確に答えてくれて胡散臭さを感じず、好印象でした。

初めて見に行ったi-smartで妻と2人で、ここにしようという考えになっていました。

 

後日セルコホームの営業さんに丁重にお断りを入れ、家造りで動き出して2年程で一条工務店と仮契約をすることになりました。

 

 

営業さん次第かも

一条工務店に決定したのは営業さんの存在が大きいです。

やはり一生ものの家を建てようという時に不信感を持つようなハウスメーカーでは建てたくないと思います。

家を建てるのに様々な疑問や不安があるのを、営業さんからいい加減と思うような対応をされたり、返答があるようでは不信感が芽生え、いくら良さそうなハウスメーカーでも建てようとは思わないと思います。

もちろん良い営業さんでも、住宅性能が悪いハウスメーカーの家を建てようとも思いませんが。

良いハウスメーカーと良い営業さんにあたった時に、初めてここで家を建てようと思えるのかもしれません。

スポンサーリンク

「コアラのお家づくり」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお家づくり」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお家づくり」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。