コアラのお家づくり

一条工務店で建てるi-smart

スポンサーリンク

こだわりの間取りその6

2階寝室

f:id:koalas:20150518144011j:plain

1階の紹介が終ったので2階の間取り紹介です。

バルコニー・収納も含めれば寝室が2階間取りの半分以上を占めています。

建売り住宅では余り見ない間取りになっていると思います。

 

 

2階の間取りを考える

2階にトイレ設置は決定していました。

当初は寝室は8帖程の広さで考えていました。

子供部屋は大きくても6帖+システムクローゼットと考えていました。

納戸のような収納スペースは欲しいと思っていました。

 

f:id:koalas:20150518151504j:plain

i-smartの入居宅訪問時に2階の階段を上がったホール部分を広くとっていてセカンドリビングのようにしているのも良いなと思いました。

セカンドリビングにテレビとソファーを置くなどして共有スペースにすれば、寝室や子ども部屋が狭くても不自由しないだろう思ったからです。

しかし、1階にこだわりのLDKがあります。テレビを見るなら1階で良いということになり、セカンドリビングは不採用となりました。

 

f:id:koalas:20150518151518j:plain

ならば狭くても書斎的な共有作業スペースが1室あっても良いと考えていて、仕事や勉強で使えるようにしておくのも悪く無いと思いました。

しかし、私もパソコンでも持ち込んで書斎で作業すると閉じ籠もる事が想定されます。

せっかくの広い家で3~5帖の書斎に閉じ籠もるのでは勿体無い感じもしたので、書斎も不採用となりました。

 

これらから単純に必要な部屋や収納を広くすることにしました。

短期間しか使う予定のない子ども部屋を広くすることは夫婦共に考えていなかったので寝室や収納を広くするということに行き着きました。

 

 

14.75帖の寝室と5.5帖のウォークインクローゼット

今は実家に住んでいて2階が私達夫婦の居住スペースとなっています。

 

2階の部屋の使い方は

8帖の洋室(ソファーとテレビを置いたリビングスペース)

6帖の和室(ベッドを2つ置いてある寝室スペース)

5帖程の洋室(タンスとハンガーラックを置いてクローゼット兼物置)

1.5帖程のホール部分(本棚を置いている)

 

新築の寝室は約14帖あるので、現在のリビングスペースと寝室スペースを足した部屋として使う予定です。

14帖を越えたスペースに備え付けのブックシェルフを設置して使います。

2つに分かれたシステムウォークインクローゼットは現在ある衣類や荷物を収納するのに充分な5.5帖のスペースを取りました。

 

バルコニーはあまり狭いと使いようが無いと感じたので、妻と2人で焼肉もできるようにと3帖程のスペースを確保しました。

 

 

夫婦を再優先に考えた間取り

一生住む家で一番長く使う私達夫婦を再優先に考えた間取りになりました。

設計士さんが書いてきた間取りや、最近の建売住宅の間取りを見ていると、子ども部屋を重視しているような間取りが多いと感じました。

子どもが子ども部屋を使う期間というのは実際には非常に短期間だと思っています。巣立った後有効活用できるなら良いですし、将来建て替える予定があるなら最初は子ども部屋を重視しても良いのかもしれませんが。

個人的には教育上のことを考えても家の中で広くて良い場所にある部屋を優先的に与えることも良いとは考えてないです。

 

家の広さに対して寝室が占める割合が大きくなりましたが、せっかくの注文住宅なので私達の価値観に合った個性的な間取りにできたと満足しています。

スポンサーリンク

「コアラのお家づくり」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお家づくり」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお家づくり」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。