コアラのお家づくり

一条工務店で建てるi-smart

スポンサーリンク

地盤改良工事完了

f:id:koalas:20150601191417j:plain

地盤改良工事

今までは土地があるだけで何も無かったですが、先日の地鎮祭で家を建てる場所にテープが張られ、

 

koala.hatenablog.com

 5月28日地盤改良工事が入りました。

地鎮祭時のテープだけでは家が建つ実感が無かったのですが、重機が入り、家を建てる地盤の工事が始まったということで、いよいよ家造りが目に見えて始まったと実感します。

 

 

べた基礎+ソイルセメント5.5m

地元でも山を切り崩したような場所にある土地は比較的地盤が強い傾向があります。現在山の前に住んでいるのですが、虫が嫌いなので山の近くに土地を買う気はありませんでした。

一条工務店の地盤調査によると、我が家は標高10.9m、後背湿地という軟弱な地盤で周辺地域も含めて液状化の可能性の高い土地となっています。

なんでそんなリスキーな土地なんだというところなのですが、地元は昔、全域で湿地帯だった為、どこに行っても地盤は強くないのは仕方ない状態となっています。楽観的かもしれませんが、調査をして必要な地盤改良を行えば大丈夫だろうと思っています。

そんな土地の地盤改良に提案されたのがソイルセメントでした。

f:id:koalas:20150601193532j:plain

一般的な住宅の重さだと地面下6mくらいまで重さが伝わるということで、それよりは短い5.5mです。

この5.5mより下も軟弱地盤となっています。

下に硬いものが無いのにどう支えるのかと不思議だったのですが、この太いソイルセメントと、ソイルセメントの周りとの摩擦によって住宅を支えるということでした。

 

 

余談ですが。

地盤改良工事の連絡が来てから見に行ってみると、

f:id:koalas:20150601194808j:plain

こういうものが設置されていると、家造りの実感が湧きます

同じ町内にi-smartの家があるので、帰りに車で通ってみるとi-smartの隣の土地にも写真と同じものが設置されていて驚きました。

i-smartであれば、同じ町内で4軒建つことになります。

 

我が家は電柱のある道路側から奥まった位置に家を建てるので、電柱からの距離が6mを超えるか超えないか微妙な所に位置していました。

電力会社から必要だと判断されれば、自費で敷地内に電柱(ポール)を設置する必要があります。いらない出費である上に敷地内だと邪魔になります。

土地を見に行った日に営業さんから電話があり、「外構が9万円安くなりました。」というグッドニュースから、「やはりポールを設置しなければならず8万9100円かかります。」とのこと。

金額は+900円。金額的には+になりましたが、これがなければ9万円プラスだったことを考えると損した気になりますし、邪魔にならないと思われる場所を指定しましたが、敷地内に電柱(ポール)を設置しなければならないのは仕方ないのですが、嫌だなと感じます。

 

更に追加でかかる可能性があるとすれば、太陽光を設置する上で必要になる電柱に付いているバケツみたいなもの(変圧器)が我が家から電力会社までに必要な場所があれば自費で設置しなければならなくなるとのこと。

これはすでにある変圧器で十分であれば追加の費用はかかりません。

町中だとよく設置されていますが、田舎の方になるとあまり設置されていない可能性もあるので、安いと思って買った土地でもこういう部分で後々高くつく可能性があるので注意が必要だと思います。

我が家は地元では中心部近くの土地になるので、恐らく設置しなくてよいか、設置するとしても低費用で済みそうな気がします。祈ってます。

 

 

土地選びの難しさ

地盤強度は都道府県図書館で古地図を見て調べることで、ある程度予測もつくと思います。

 

土地を買う前から、その土地を買うことにより後々かかる費用を網羅することは難しいと思いますし、どんな土地を買ってもメリット・デメリットがあると思います。

価格を最重要視するのであれば、その土地を買うことにより後々かかる費用をしっかり調べておく方が後悔が少なくて済むように思います。

スポンサーリンク

「コアラのお家づくり」はGoogle Adsenseを広告として使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

「コアラのお家づくり」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

「コアラのお家づくり」はrakuten.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、楽天アフィリエイト・プログラムの参加者です。